スーホの日記

これからの人生のために!

2019-01-01から1年間の記事一覧

『プラスチック・フリー生活』

プラスチック・フリー生活 今すぐできる小さな革命 作者:シャンタル・プラモンドン,ジェイ・シンハ 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2019/05/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) 海がプラスチックに汚染されている!という、マイクロプラスチックの衝撃…

映画 『道』

高橋大輔選手は今回(2019年)のフィギュア全日本選手権が「シングル最後」の試合。お疲れ様でした! 高橋選手といえば “道” バンクーバーオリンピック(2010年)での素晴らしいスケートが印象に残っています。 ということで、録画していたイタリア映画の『道…

はとむぎ茶

手にできたイボを皮膚科で液体窒素で処置してもらって、やっと治った… と思ったら、足にもできているのを発見。またまた、処置してもらいました。 手の時は、間をあけて3回通院したけど、今回は小さいから1回のみで治るかもしれないそうです。よかった。 年…

『ボクの自学ノート』

NHKスペシャル『ボクの自学ノート~7年間の小さな大冒険』をTVで見ました。 主人公の梅田明日佳君。「自学ノートはぼくの趣味です」と言い切るところがすごいなって思いました。 www.nhk.or.jp 私も日々感じたことを綴ったり、本の抜き書きや新聞の切り…

年末ジャンボ宝くじ

宝くじを買うときはいつも1枚。 今回も1枚購入しました。 窓口で「1枚ください!」 と言うのには、ちょっとした勇気が必要。 10枚単位で買う人が多いかなって思うので。 だから、いつも、誰もいないお気に入りの売り場で夕方にひっそりと買います。 売り場の…

節約法 その3

化粧クリームは、出にくくなったら切って開く。 そこから1週間位は使えます。 ドモホルンリンクルのCMから学びました。 この技は歯磨き粉とかにも応用できます。

ドラマ『グランメゾン東京』

各回の最終場面に流れる山下達郎の曲を聴くたびに胸がキュンとします。 そのキュンを感じたくてドラマを見てると言えなくもないのですが、そこにたどり着くまでのドラマの内容も私のキュンには不可欠な要素。 実力はあるけど脚光は浴びていない個性的な登場…

ラーメン屋で『嵐』

かつおや煮干しで出汁を取った透明なスープが美味しいラーメン屋さんに行ったら、『嵐』の曲ばっかり流れてた。 『嵐』のベストアルバムかな。 ラーメン屋さんと嵐の組み合わせは、何か珍しいなって思った。 お客さんはほとんどサラリーマンの男性だったし。…

チラシのポスティング

夕方帰宅するとマンションの郵便受けの前に見知らぬおじいちゃん。 床には4種類のチラシの束が置かれていました。 おじいちゃんはポスティングの人だった! 床から何枚かのチラシを取り上げながら順番にポストに投函。 私が近づくと「すみません」と頭を下げ…

国際文通週間の切手

アメリカに住んでる友だちにクリスマスカードを送りました。 前回、「AirMail」 と書かずに出したら届くのに3ヶ月位を要し、何やってんだ! って感じになったので、今回はちゃんと書きました 「AirMail」。 郵便代金に充当しようと思って書き損じのはがきを…

ポッキーの日

11月11日はポッキーの日。 ということでものすごく久しぶりにポッキーを買いました。 美味しかった! 仕事関係で責められてへこんでいる夫にも3本あげたら喜んでた。 全部で14本入ってて、140円で買ったから1本10円。 30円で少しだけ幸せな気持ちになれるな…

ラグビーワールドカップ2019

日本は南アフリカとの試合に敗れ、惜しくも準決勝進出はできませんでした。これからはハラハラせずにテレビでラグビー観戦を楽しめます(負け惜しみ…)。 10月末に羽田空港のショップで購入したコーラも飲みきりました。 日本開催のワールドカップでラグビー…

節約法 その2

朝は、風呂の残り湯で洗顔 なんか、もったいなくてね。

映画『ニューヨーク公共図書館~エクス・リブリス』

9月に吉祥寺のUPLINK(アップリンク)で映画『ニューヨーク公共図書館』を見てきました。 上映時間3時間25分の長編ドキュメンタリー映画。間に10分間の休憩時間があります。 監督はフレデリック・ワイズマン。 ちょうどお昼を挟んでの上映だったので、近くの…

節約法 その1

私の節約法を紹介します。 なんとなく集まっちゃうポケットティッシュを専用ケースに入れて洗面所に置いてます。出番は少ないけど、水で洗ったメガネの水滴をぬぐったり、さっと汚れを拭き取るときに利用しています。 箱入りのティッシュみたいに次のティッ…

携帯電話の料金診断

ネットで予約して、家族の携帯電話料金の診断のためにドコモショップに行ってきました。 予約してたので、待ち時間は少々。予約時に家族の料金診断の旨記載したので、現在の契約内容と新料金の対照表を打ち出して準備してくれてたみたいでスムースに事が進ん…

タカナシ 純生クリーム35 100㎖

最近、タカナシ純生クリーム35をコーヒーのミルク用に利用しています。 生クリームをコーヒーに入れたかったけど、200㎖ だと量が多すぎて使い切れないから、100㎖ のこのサイズを見つけて定期的に購入するようになりました。 脂肪分多いのかな? と思いなが…

ハーバード式野菜スープ

検診の結果、血圧が高い! ことがわかったので、 塩を入れない、ハーバード式野菜スープを作ってみました。 にんじん、かぼちゃ、たまねぎ、きゃべつを100グラムずつ切って、水を注いで20分~30分間コトコトと煮るだけです。 ほんのり甘いです。 やさしい味…

残された たくさんの物

9月2日の朝日新聞に内田也哉子さんのインタビュー記事が掲載されていて、ある一文にハッとする。 父の遺品を整理すると、部屋は物であふれていた。赤いソックスやサングラスがたくさんあって。所有しない母とは正反対。おかしくて笑ってしまいました。 (201…

白髪染めのアレルギー

私は白髪染めアレルギーなので今は白髪染めをしていません。 だから、グレイヘア。 美容院に行ってもカットとシャンプーだけなので所要時間も短い。 だいたい1時間か1時間半くらいで終わります。 美容師さんとは長年の付き合いで、染めている頃から白髪移行…

韓国ドラマ

私が視聴できる地上波のテレビ番組では、NHKの日曜午後11時からの『不滅の恋人』 だけが唯一の韓国ドラマになっちゃった。 今までは韓国ドラマは、地上波だけ! って自分ルールを設定していたんだけど、BS放送も解禁せざるを得なくなりました。 現在月…

まとめない

講座に出席。 最後の質問で出席者が講師のお話をまとめてくれた。 確かにその通りだった。 だけど、まとまっちゃったらすっきりして、それで終わり。 大事な物がこぼれ落ちちゃった感じ。 人間って忘れるためにまとめるのかな。 まとめて終わらせるだけじゃ…

黄色いかぼちゃ

6月11日に購入したかぼちゃが黄色くなってた。 おそるおそる包丁を入れて割ってみると 腐ってなくて、完熟でした。 包丁も比較的スッと入って切りやすい。 煮物にして美味しくいただきました。

「買い物は投票」

2019年参議院選挙。 なんとなく~の親近感で投票した自分の選択を少し後悔しています。 投票後、自分の考えていたことと相違する発言を耳にして、なんで投票前にそのことに気がつかなかったんだろう・・・と反省。 日頃から、広い関心を持って政治について考…

老後うつには、生産

膝を痛めた母は、外出を控えるようになり、少しうつっぽい。 たまに実家に帰ると母から父の悪口を聞かされる。長年の定番なので、聞き流しつつ、私自身も気難しい父とは、気軽におしゃべりできる関係ではありません。 何かの拍子に父から母のことを心配する…

慣れない注文方式『いきなり!ステーキ』

帰省の折、母の付き添いで一緒にデパートの商品券売り場に行きました。 商品券売り場は、お中元の特設会場から元のフロアに戻っていて、平日なので順番待ちもなく、すぐに若い男性の前に案内されました。 お中元のお返しに商品券を知人に配送する手続き。 今…

映画『パリ、嘘つきな恋』

何度も大声で笑ってしまった。不意打ち的な笑いの攻撃のせいで、おもわず膝の上に乗せていた次回上映予定の映画パンフレットを床にばらまいてしまったほど。 ‘障がい’ は恋の障害のほんの一つに過ぎないのかも・・・ その ‘障がい’ が明るく描かれているラブ…

リュックで失敗

帰省中の晩ご飯作りは私の仕事。 あんまり料理をしなくなった両親は、私の作る料理を何でも「美味しい」と言って食べてくれるので、嬉しくなってがんばってる。 これも、たまに帰るからこその有り難いお言葉。同居してたら、こうはいかないでしょう。 味には…

ショップの魅力

バーゲンの時だけ行くショップがあって、この前買い物に立ち寄ったら、顔なじみの店員さんがいなくなってた。 あれれ? と思いながら気に入ったパンツを手にウロウロしてたけど、誰も声を掛けてくれず、こちらから、 すみません・・・ 試着したいです! と店…

髙橋秀実 『悩む人』

悩む人 作者: ?橋秀実 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2019/05/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 髙橋秀実さんの 『悩む人』 はしご髙 なので上記の髙が?になってます。 巻末にて、作者が『ご先祖さまはどちら様』で小林秀雄賞を受賞さ…