スーホの日記

これからの人生のために!

白髪染めのアレルギー

私は白髪染めアレルギーなので今は白髪染めをしていません。

だから、グレイヘア。

美容院に行ってもカットとシャンプーだけなので所要時間も短い。

だいたい1時間か1時間半くらいで終わります。

 

美容師さんとは長年の付き合いで、染めている頃から白髪移行期を経て現在に至っています。白髪染めを止めて調子よかったんだけど、この前再びアレルギーっぽい症状が出ました。

 

美容院でカットしてもらっている時に隣に白髪染めのご婦人が着席。その人の「私パッチテストしなくてもいいんだけど」と言うのが聞こえてきて横を向いたら美容師さんが「決まりなんで」って小声で説明してた。その後パッチテストは無事終了。店の人手が足りなかったからか私の担当の美容師さんが隣の人のための薬剤を混ぜに行ったり、私の髪をカットしたりと掛け持ちで忙しくしていて、その後隣で若い女性スタッフがご婦人の髪に混ぜたカラー剤を塗り始めました。私より大分年上に見えたので、長年染めても大丈夫な人っているんだなって感心しました。

 

店にいるときは、なんともなかったんだけど、帰宅後なんとなく顔が赤くて心臓もドキドキ。その日はとても暑かったので暑さのせいかなぁとも思うけど、アレルギー反応が出たのかもしれません。

 

隣の人が白髪染めしててもアレルギーに影響がある?

薬剤を混ぜた美容師さんの手とかに付着した少量の薬剤の影響?

それとも、これはただの暑さのせいか気のせい?

 

原因ははっきりしないけど、一度アレルギーを発症しちゃったら、いろんなことに配慮しないといけないのかも、大変だぁ。

 

幸い症状はたいしたことなく、なんとなくよくなったけど、翌日の職場の健康診断で血圧が高かった! 上の収縮期血圧が148。

これは、妊娠後期に経験した以降最高です。

 いつも比較的高めではあるのですが・・・

 

検診の先生には、「この値ですぐ治療が必要とは言えません。家で血圧を測って記録する習慣をつけたらどうですか?」と提案されました。

 

前日のアレルギー反応が影響してる?

それとも、昨日のドキドキは血圧の仕業?

いつもは大丈夫なアルコール消毒もちょっぴりしみた感じでそれもドキドキしました。

 

いろいろ大変な50代。