スーホの日記

これからの人生のために!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『パラサイト 半地下の家族』

話題の映画を連休中に観てきました。 www.parasite-mv.jp 最近観た『家族を想うとき』と同様、格差社会がテーマ。 イギリス映画の『家族を想うとき』がマイホーム建設のために自分の力でギリギリの状況になるまで懸命に働く夫婦と子ども達の姿を描いていたの…

『おしん』の希望

NHKの連続ドラマ『おしん』の再放送を観てます。 だれもが知っている海外でも人気になったドラマですが、私にとっては今回が初の視聴。面白くて、すっかりはまってしまっています。 1年間の放送も3月で終わり。おしんも60歳を越え、ドラマも終盤を迎えて…

ユーキャンのカタログ

スーパーにユーキャンのカタログが箱に入ってドーンと置いてあったので持ち帰りました。200ページもある冊子タイプの案内カタログ。 全部で149講座が掲載されていて、もちろん無料。 1講座につき1~2ページの解説があり、資格取得講座の場合は、資格の内容や…

無料の講演会で

私の趣味は読書と映画鑑賞。 お友達は多い方ではないし、 子ども達は別の所に住んでいて、両親も県外にいます。 これからの人生を豊かにするために、新しい何かを見つけたくて、広報誌やミニコミ誌や新聞を見て、有料のイベントや無料の講演会に顔を出すよう…

同窓会のお知らせ

秋に同窓会します! というメールを受け取りました。 グレイヘアになって初めての同窓会。 行こうかな、行くのやめようかな、と逡巡。 対談本を読んでたら、こんな箇所があってドキリ 男性から見たら、『白髪の女性=完全におばあさん』 参加する決心が揺れ…

映画『家族を想うとき』

longride.jp 恐ろしくて、見ていられないシーンが何度かあって、私にとっては、ホラー映画のようでした。 主人公の家族は、停学になったり、怪我したり、トラブルの連続。 少しのあせり、少しのイライラ、小さなミス、ちょっとした反抗心が家族の歯車を狂わ…

『人生のピークを90代にもっていく!』

人生のピークを90代にもっていく! ~折り返し地点から「死ぬまでハッピーな人生」をつくる (折り返し地点から、「死ぬまでハッピーな人生」をつくる) 作者:枝廣淳子 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2018/11/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) エネルギ…