スーホの日記

これからの人生のために!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2級ファイナンシャル・プランニング技能検定

FP協会のFP2級の試験を受験しました。 自己採点したら、学科試験が29点。実技試験は65%の正答率でした。 2級の合格基準は学科試験が36点以上で実技試験が60点以上(100点満点中)なので学科試験は不合格が確実。実技試験は配点によっては…

ステファニー・スタール『読書する女たち』

読書する女たち フェミニズムの名著は私の人生をどう変えたか 作者:ステファニー・スタール 発売日: 2020/06/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) 13冊の名著を授業形式でひも解き、現代の女たちが生き延びるすべを探すエッセイ。 この本の帯には、こう書…

貯筋と貯金

2020年12月13日のブログに書いたように、試着室で鏡に映った自分の姿にショックを受けて、スロトレをときどきするようになりました。その時からお風呂上がりにヘルスメーターで数値チェックをして、手帳に書き留めています。 体重や体脂肪率や体年齢などいろ…

映画『アンモナイトの目覚め』

いつも行っている小さな映画館。普段より男性が多い。 一人組の中高年の男性の姿が目立つ。 ケイト・ウィンスレットの人気のせいだろうか。 海辺の町で化石の発掘を続けながら小さな店で石を売っている古生物学者メアリー(ケイト・ウィンスレット)と都会で…

江上剛『二人のカリスマ』

二人のカリスマ 上巻 スーパーマーケット編 作者:江上 剛 発売日: 2019/09/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) イトーヨーカ堂の創業者伊藤さんとセブンイレブンを日本で展開して大きく成長させた鈴木さん。小売業のカリスマ経営者が主人公の物語。 イトー…

ショウガの保存方法

しょうがは水に浸けて冷蔵庫で保存すると長持ちすると聞いてTRY。 www.kagome.co.jp 3月27日に水に浸けて冷蔵庫に入れて・・・ これが3日目(3月30日) これが24日目(4月20日) これが39日目(5月5日) 1ヶ月以上の保存に成功。まだ大丈夫…

映画『わたしの叔父さん』

連休になにも用事がなくて、家に一人でいると孤独を感じます。 でも今はコロナ禍だから、それを理由に暇だということに胸を張れる。 けど、やっぱり寂しい。 そんな私の寂しさとは比べようのない寂しさがスクリーン全体に漂っていたのが『わたしの叔父さん』…