スーホの日記

これからの人生のために!

リュックで失敗

帰省中の晩ご飯作りは私の仕事。

あんまり料理をしなくなった両親は、私の作る料理を何でも「美味しい」と言って食べてくれるので、嬉しくなってがんばってる。

これも、たまに帰るからこその有り難いお言葉。同居してたら、こうはいかないでしょう。

 

味には少しうるさくて、濃いめの味だとしかめっ面をされるのだけど、薄味に作っても七味を大量にふりかけてるから、味覚が鋭いとも思えず、ちょっと心配になる。

でも、両親ともに80歳を超えているので、元気にたくさん食べてる姿をみると、とりあえずほっとする。

 

買い物は徒歩でリュックを背負って近所のスーパーへ。まとめ買いをするので帰りはリュックが重い。

 

この前は、信号を渡りきったところですぐ背後からボタッて音がして立ち止まった。

振り返ると袋に入ったにんじんが転がってた。さっき買ったスーパーのにんじんと同じもの。一瞬考えた後、リュックを確認するとチャックが半開。リュックを下ろす間にももやしとえのきが飛び出してきた。

 

リュックにいっぱい食料を詰め込んだので歩いている途中で少しずつチャックが開いていったみたい。お財布がリュックサックにちゃんと収まっているのを確認。にんじんともやしとえのきを慌てて詰め込んで何事もなかったように平然と歩き出す。

 

私の後ろを歩いていた人は、困惑してたでしょうね。声をかけるか、かけまいか、迷ったと思います。私も恥ずかしい失敗に少し心が折れる。両親のことよりも、自分のボケ加減が心配になる。

 

2つのチャックで開閉するリュックは要注意。上部で閉めると簡単に開きます。横で止めた方がいいみたい。