スーホの日記

これからの人生のために!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話の料金診断

ネットで予約して、家族の携帯電話料金の診断のためにドコモショップに行ってきました。 予約してたので、待ち時間は少々。予約時に家族の料金診断の旨記載したので、現在の契約内容と新料金の対照表を打ち出して準備してくれてたみたいでスムースに事が進ん…

タカナシ 純生クリーム35 100㎖

最近、タカナシ純生クリーム35をコーヒーのミルク用に利用しています。 生クリームをコーヒーに入れたかったけど、200㎖ だと量が多すぎて使い切れないから、100㎖ のこのサイズを見つけて定期的に購入するようになりました。 脂肪分多いのかな? と思いなが…

ハーバード式野菜スープ

検診の結果、血圧が高い! ことがわかったので、 塩を入れない、ハーバード式野菜スープを作ってみました。 にんじん、かぼちゃ、たまねぎ、きゃべつを100グラムずつ切って、水を注いで20分~30分間コトコトと煮るだけです。 ほんのり甘いです。 やさしい味…

残された たくさんの物

9月2日の朝日新聞に内田也哉子さんのインタビュー記事が掲載されていて、ある一文にハッとする。 父の遺品を整理すると、部屋は物であふれていた。赤いソックスやサングラスがたくさんあって。所有しない母とは正反対。おかしくて笑ってしまいました。 (201…

白髪染めのアレルギー

私は白髪染めアレルギーなので今は白髪染めをしていません。 だから、グレイヘア。 美容院に行ってもカットとシャンプーだけなので所要時間も短い。 だいたい1時間か1時間半くらいで終わります。 美容師さんとは長年の付き合いで、染めている頃から白髪移行…

韓国ドラマ

私が視聴できる地上波のテレビ番組では、NHKの日曜午後11時からの『不滅の恋人』 だけが唯一の韓国ドラマになっちゃった。 今までは韓国ドラマは、地上波だけ! って自分ルールを設定していたんだけど、BS放送も解禁せざるを得なくなりました。 現在月…

まとめない

講座に出席。 最後の質問で出席者が講師のお話をまとめてくれた。 確かにその通りだった。 だけど、まとまっちゃったらすっきりして、それで終わり。 大事な物がこぼれ落ちちゃった感じ。 人間って忘れるためにまとめるのかな。 まとめて終わらせるだけじゃ…

黄色いかぼちゃ

6月11日に購入したかぼちゃが黄色くなってた。 おそるおそる包丁を入れて割ってみると 腐ってなくて、完熟でした。 包丁も比較的スッと入って切りやすい。 煮物にして美味しくいただきました。