スーホの日記

これからの人生のために!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

月に一度は新しいお店に行ってみる

ランチのお店でも 気になった雑貨店でも 入るのにちょっと勇気が必要な古本屋でも 月に一度は、今まで行ったことのないお店に行くことにしました。 そうすると、発見があります。 あんまり美味しくないランチが出てきたとしても、 完食すれば達成感が味わえ…

映画『ボストン市庁舎』

フレデリック・ワイズマン監督の超長編映画を見に行きました。 入場券を購入するときに保険証を見せたら『市役所割』で当日2800円のところ、2200円で鑑賞できました。市役所や県庁で働いている人は『市役所割』が利用できます。 今回の『ボストン市庁舎』は…

ゆるやかな脱グルテン・・・その後

ゆるやかな脱グルテンにチャレンジしたことを10月17日のブログに書きました。 suho3.hatenablog.com 脱グルテン体験を終え、その後のことについてご報告したいと思います。 2週間の脱グルテンの体験のあと、グルテンを解禁しました。 小麦を食べないってこと…

映画『スイング★ステート』

ただ大笑いしたくて見に行ったのですが、見終わった後は、シリアスな気持になりました。 アメリカの田舎の町長選挙に民主党の選挙参謀ゲイリーが関わり、対する現職市長側に共和党のやり手女性選挙参謀がつくことで、「仁義なき代理戦争」が勃発。 ニューヨ…

寂聴さんから 輝き続ける秘訣を学ぶ

NHKの特集番組の再放送を観ました。 ザ・プレミアム『いのちよみがえるとき 完全密着 瀬戸内寂聴』です。 初回放送が2016年の番組で、寂聴さんが93歳頃の日々の様子を寂庵などで密着取材して制作した番組です。高齢で、病を得て、老いているのだけれど、寂聴…