スーホの日記

これからの人生のために!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

吉野屋の『牛すき鍋膳』

久しぶりに吉野屋に行きました。 一人で遅めのランチ。 自動ドアが開いて中に入ると、意外にも女性客多し。 店内は私と一緒の50代以上の女性客とサラリーマンが半々くらいであとは若者。 一人ずつの仕切りのあるカウンターで前から食べたかった『牛すき鍋…

木製の箸箱

手作りの箸をいただいたので 箸に合わせて箸箱を買いました。 ロフトで2千円くらい。 箸を交換して ぴったり。 木製の箸箱ってなかなか見つかりませんでした。 長く使いたいな。

肛門科

振り返ると、便器の中が真っ赤になってて、驚く。 血。それも鮮血。 前から気にはなってたんだけど、やりすごしていた痔。 はとむぎ茶を飲んでも改善せず、今に至ってます。 決心。 何年も行ってなかった肛門科に久しぶりに行くことにしました。 医院の受付…

大根の葉でふりかけ

葉つきの大根を買ったら、葉の部分を切り落として、洗って、茹でて、刻んで ごまとしらす干しと塩を混ぜたら野菜ふりかけのできあがりです。 食品ロスの減少にも貢献。

スロトレ

デパートで開催中のワコールバーゲンに行ってきました。 「試着できますよ」という店員さんの優しい声かけがあり、ブラの試着をすることにしました。 靴を脱いで試着室に入って試着して鏡を見ると、そこには、白い蛍光灯の光を浴びた格好悪い私の姿。おなか…

映画『プリズン・サークル』

この映画は、官民共同の新しい刑務所「島根あさひ社会復帰促進センター」で行われている「TC(Therapeutic Community=回復共同体」というプログラムの様子を刑務所内にカメラが入って密着取材した記録です。 すごい映画でした。 観ているだけで、私もセラピ…

映画『82年生まれ、キム・ジヨン』

朝一番の映画を観るために仕事が休みの平日の9時頃、映画館に向かいました。その時間帯の道路は幼稚園に子どもを送り届けた若いお母さん達が、頑丈なママチャリで行き交っていました。子どもは乗せてないので、みんな結構なスピード。前だけ向いて必死に自転…

アガサ・クリスティ『春にして君を離れ』

殺人事件は起きないし、宝石も盗まれません。主人公の主婦ジョーン・スカダモアの気持ちを淡々と追っていく話なんだけど・・・ ジョーンの家族や身近な人に対する言動は、自分の考えを押しつけるばかりで、周りの人の心はジョーンから離れてしまっている・・…

内田樹×えらいてんちょう『しょぼい生活革命』

内田樹さんもえらいてんちょうさんも司会の中田孝さんもいろいろな経験をしていて、その経験からつかみ取った思想を語り合っている本です。 生活や生き方に密着した具体的な話が聞けるのでわかりやすくて面白かったです。 特に結婚観や非正規雇用の話、共同…

ウィリアム フォン・ヒッペル『われわれはなぜ嘘つきで自信過剰でお人好しなのか 進化心理学で読み解く、人類の驚くべき戦略』

巻末に 楽しい人生にたどりつくまでの「10の簡単なステップ」(P.343~) が掲載されていて、それが私にとっての結論だったけど、そこにたどりつくまでの人類の長い進化の歴史を、著者に導かれて一緒になぞっていくという本です。 最初から全部読むと、巻…