スーホの日記

これからの人生のために!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

定額貯金

10年前に定額貯金で預けた15万円が満期になったので受け取りに行きました。 その当時の金利は0.15% 10年経過したら利子が2265円つきました。 そこから税金が差し引かれて、1806円が増額されて戻ってきました。 大きくはないけど小さくもない金額。 粗品の …

映画『サンドラの小さな家』

longride.jp パンフレットに記載されている通り、イギリスのケン・ローチ監督の作品を彷彿とさせる映画でした。主演している新生クレア・ダンが企画・脚本もこなしているとのこと。 この映画を見て強く感じたのは自分の発する言葉に責任を持っているか否かが…

柳田由紀子『宿無し弘文』

スティーブ・ジョブズが師とした禅師乙川弘文。 駒澤大学、京都大学で学び、永平寺で修行してアメリカへ渡った曹洞宗の禅僧。 『ゼン・オブ・スティーブ・ジョブズ』を翻訳し、乙川弘文に興味を抱いた著者が既に鬼籍に入っていた(2002年の夏に死去)禅僧と…

トイレの故障

トイレの水の流れが止まらないことが何度かあり、修理してもらうことにしました。 流したときにトイレタンクの中の黒いボールの位置が時々ずれてしまい、手でボールの位置を修正すると水が止まるのですが、ずれに気づかないと水が流れ続けてしまうという症状…