スーホの日記

これからの人生のために!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日の出前にゴミ出しをする

今みたいに日が短くならないと難しいのですが、 日の出の少し前にゴミ出しをすると、 朝焼けを見ることができます。 西の空にはまだ星が光ってる。 静かで寒くてちょっとドキドキするけど、 新しい一日の始まりを感じられるひととき。 太陽が出てしまうと眼…

飲み終わったお酒は・・・

日本酒も料理酒も、飲み終わったら、瓶の中を水ですすいで資源ゴミへ。 瓶の中をすすいだ水は、捨てずにスープを作る時に利用。 ほのかにお酒の風味!? 気休めかもしれないけれど・・・

他力本願をやめる

自分のしたいことや自分の夢を誰かに預ける行為は厳禁。 期待が裏切られたときに絶望を感じるから。 どんな小さなことでもいいから、自分でやってみよう。 失敗したって構わない。 また挑戦すればいいだけ。 たくさん夢を抱いて、たくさん行動しよう。 そう…

「こんにちは」と言ってみる

雨の日の午後2時過ぎ。ランチを食べて家に帰る途中、向こうからキャラクターの水筒をぶら下げた制服を着た中学生の男子が歩いてきて、私に「こんにちは」と言いました。 キャラクターの水筒に気を取られていた私は、びっくりしてとっさにお返事ができず、三…

伝統工芸品を購入する

のれんをくぐって中に入ると、そこには漆塗りのお椀やお盆がたくさん並べられていました。 真っ赤なビール用のカップに手が伸びる。 とってもきれい。 ほしいなぁと思って手に取って眺めていたら横にいた夫に小声でダメだしされる。 (これは土産物だ) 私が…

ゲームは1日1度

Microsoft Solitaire Collection パソコンを使う度になんとなく遊んじゃうゲーム。 検索しようと思ってパソコンを開いても、つい寄り道クリックして遊んじゃうゲーム。 特にSpiderが私のお気に入り。 最近はMicrosoftの別のゲームもインストールして無料で楽…

豊かに生きるためのチャレンジを始めます

私の両親は80代。 私の住んでいる所から離れた所で、二人で生活しています。 帰省する度に体力も判断力も年相応に衰えてきていることがわかり、介護が必要な時が近づいているなと感じます。 母は、亭主関白で頭の固い父の言うことをよく聞いて、父に対して最…

映画『ミス・マルクス』

資本論の著者カール・マルクスの娘、エリノア・マルクスの半生を描いた作品。 エリノア・マルクスのこともカール・マルクスのことも、どういう人だったのか知識がないままに鑑賞したので、映画を見て驚きました。 カール・マルクスは自宅で働いていた女性に…

自分への信頼

美人の人は自分が美人って知っているのかな? 美人の人は、纏っている空気が違う感じがするから。 だったら、自分で自分を美人だと思って美人の空気を纏ってみよう。 笑っちゃうけど、美人のつもりになれば、人目を気にしておどおどする必要はなくなる。 人…