スーホの日記

これからの人生のために!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 『否定と肯定』

ナチスによる大量虐殺は行われなかったと主張する 「ホロコースト否定論者」 イギリスの歴史家デイヴィッド・アーヴィングが自分のことを著書で侮辱したとしてユダヤ人の女性歴史学者デボラ・E・リップシュタットを名誉棄損で訴える。 訴えをおこしたイギリ…

マーク・ボイル 『無銭経済宣言』

共感できるところがいっぱいあったけど、実践はなかなか難しい。だって、著者のお金を使わない方法が徹底的!なので。野生の食べ物の採集から入浴の方法など、知恵と工夫と相互の助け合いで乗り切っていく技がすごすぎる・・・ お金の流通、経済の発展が人間…

ドラマ『THIS IS US 36歳、これから』 と 『anone』

NHKで放映されていたドラマ 『THIS IS US 36歳、これから』 が終わってしまった。 36歳の三つ子とその両親の物語。三つ子のうちの一人は肌の色の違う血のつながらない養子。人種差別的なこと、子どもたちそれぞれが抱える悩み、妻の秘密、夫の葛藤、いろい…

映画 『はじめてのおもてなし』

おもしろかった! 笑った! 誰かに勧めたくなる映画です! 子ども二人 (長男は多忙な弁護士、長女は自分探し中で何度目かの大学生) は独立し、夫婦二人で大きな家に暮らしている主婦アンゲリカが主人公。夫は医者で、エコや健康に気配りする裕福なドイツ人…