スーホの日記

これからの人生のために!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キャッチセールス

商店街を一人で歩いてたら、ティッシュを差し出されて、つい、受け取ってしまいました。 ティッシュ配りに遭遇するのが久しぶりだったから。 そうしたら、案の定、声を掛けられ 「スマートフォンでドアの解錠ができます・・・」 みたいなことを言われました…

三砂ちづる『自分と他人の許し方、あるいは愛し方』

夫が急に入院。 命に関わるような病気ではなかったので、ホッとしました。 コロナで病院が大変な時期に、すんなり入院できてありがたかったです。 退院の際、病院で、迎えに行った私のことを夫が叱るようなことがあったら、この人とはこれから一緒にいられな…

朝日新聞SHOP

朝日新聞ショップの『バイヤー発 とことん試しました』の紹介文が楽しい。 朝日新聞の紙面に掲載されていました。 ツインバード工業の「超音波洗浄器」 shop.asahi.com ネットや通販朝日の紹介ページにはない内容。 www.asahi.com www.asahi.com ここで紹介…

配偶者特別控除

私の年収は200万円台。 夫の扶養の範囲を気にせず働けるのが、私の小さなプライド だったのですが・・・ FPの勉強をしていて気付いたのですが、 配偶者特別控除の見直しが行われ、配偶者特別控除の対象になる配偶者の年収範囲が拡大されています。 以前…

セレクトショップ

近くのお店で『1日限りの出店をします』とセレクトショップの告知があり、いい物があったら買おうかな~と気軽な気持ちで行ってきました。 並べられていたのは、ハンドメイド風のシンプルな綿素材のブラウスやスカートやワンピース。 触ってみると生地がし…

吉本ばなな『嵐の前の静けさ』

嵐の前の静けさ どくだみちゃんとふしばな4 (幻冬舎文庫) 作者:吉本ばなな 発売日: 2020/05/19 メディア: Kindle版 ばななさんのエッセイを読んでいると、ばななさんの気持ちがビシビシこちらに伝わってきて、いつも少しだけたじろいでしまう。ものすごく濃…

映画『秘密への招待状』

映画でも小説でもテレビドラマでも、物語って新しい考え方を伝えてくれるものです。 だから物語を作る人って、今の現実の延長ではなく、それを飛び越えたところでの解決策を見つけてくる力を持っている。想像で世界を拡げる役割を与えられている人たちなのか…

職場の不調

お客さんの苦情を聞いているうちに自分の声が震えていることに気が付きました。心臓もドキドキしています。 苦情を聞くことに慣れてきている、と思っていました。相手の話を傾聴して対応できるようになったとも思っていたけど、本当はそうじゃなかったのかも…

映画『どん底作家の人生に幸あれ』

どん底作家の人生に幸あれ! [DVD] 発売日: 2021/07/02 メディア: DVD 高校時代にこの映画の原作 ディケンズの『デイヴィッド・コパフィールド』を読みました。長編小説を読み切ったという達成感は覚えているけど、中身はまったく忘れてしまっているので、こ…

残った白菜で餃子

冷蔵庫に使われずに残っていた白菜。 中は少しトウがたっています。 どうやって食べようかな? 考えた末、餃子にすることにしました。 材料は 白菜 300グラムくらい 合い挽き肉 150グラムくらい にら ねぎ たまねぎ 干し椎茸 しょうが シーフードミッ…