スーホの日記

これからの人生のために!

節約法 その1

私の節約法を紹介します。

 

f:id:suho3:20191006152122j:plain

 

なんとなく集まっちゃうポケットティッシュを専用ケースに入れて洗面所に置いてます。出番は少ないけど、水で洗ったメガネの水滴をぬぐったり、さっと汚れを拭き取るときに利用しています。

 

箱入りのティッシュみたいに次のティッシュが飛び出してこないので不便。

だから、使うのは私くらい。

 

それでも、たまってしまうポケットティッシュの有効活用ができるので無駄がない!

 

そういえばなんですが、最近あんまりティッシュ配りの人と遭遇しません。

ちょっと前までたくさん出会っていたのに・・・

 

私は差し出されたらチラシでも、とりあえず受け取っちゃう方なんだけど、最近はターミナル駅や商店街に行ってもティッシュ配りの人に出会わなくなりました。

なぜだろう?

 

配る人の人件費が高騰してるから?

石油の価格が上昇してポケットティッシュの単価が上昇してるから?

ティッシュでの販促って実はあんまり効果がないとか?

 

理由はわかりませんが、

道では配られなくても、お店で買い物するときにもらったり、銀行などの窓口に置いてあるのをちょうだいしてるで在庫は十分に確保していて、しばらくは大丈夫です。

 

f:id:suho3:20191006153202j:plain

 

それにしても、昔はいつも強引に渡されていたサラ金業者のティッシュを見かけなくなりました。

 

それも世の中の流れかな。

それとも、私の行動範囲が変化したからかな。

 

商店街を休日に歩いたら、ティッシュ配りを目撃しました。格安スマホのショップ前。

店員さんが店の前の道で、道行く人に渡して店内に呼び込んでました。

楽天モバイルでも誰でも参加できるくじの参加賞がポケットティッシュ

ティッシュを受け取っちゃうと、説明を聞く羽目に陥りそうなので回避。

チラシ配りもコンタクトショップのみ。

 

やっぱり時代の変化なのですね。