スーホの日記

これからの人生のために!

吉本ばなな『嵐の前の静けさ』

 

 

ばななさんのエッセイを読んでいると、ばななさんの気持ちがビシビシこちらに伝わってきて、いつも少しだけたじろいでしまう。ものすごく濃いものを文章にして表現しているように思うから。

きっと、全身で世の中を感じているんだろうな。

気付き方も伝え方も全身全霊でという感じなので、本人は疲れるだろうと心配になるけど、私に伝わってくるメッセージが温かいので、このまま、こんな風にずーっといてくれて、ずーっと伝え続けてくれたらいいなぁとも思う。

 

作家って常に全力で愛を伝える存在じゃないとダメなんだろうか?

 

人に生命力を与えるものを描きたい (P.246)

 

って書いてあって、なるほどなぁって思った。

生命力、受け取っていると思います。

 

全身で受けて、全身で出す。

その営みが作家というもののベースなら、作家になる修行は、まずは全身で受け止めることからかな。自分に愛がないと長い間続けられない仕事だと思います。

ありがとう、ばななさん。

 

私はまだまだだな。