スーホの日記

これからの人生のために!

配偶者特別控除

私の年収は200万円台。

夫の扶養の範囲を気にせず働けるのが、私の小さなプライド

だったのですが・・・

 

FPの勉強をしていて気付いたのですが、

配偶者特別控除の見直しが行われ、配偶者特別控除の対象になる配偶者の年収範囲が拡大されています。

 

以前は、対象となる配偶者の合計所得金額が38 万円超 76 万円未満

(給与所得だけの場合は給与等の収入金額が 103 万円超 141 万円未満)

であれば配偶者特別控除が受けられて夫(あるいは妻)の所得から段階的に決められた金額が控除可能だったのですが・・・

 

 

令和2年からは、対象となる配偶者の合計所得金額が 38 万円超 123 万円以下

(給与所得だけの場合は給与等の収入金額が 103 万円超 201 万6 千円未満)

に変更になりました。

 

私は給与所得のみなので年収が201万6千円未満であれば配偶者特別控除の対象となるということになります。

 

ギリギリでした。ギリギリで控除が受けられませんでした。

がっかりするべきか、喜ぶべきかわかりません。

 

ニュースになってたのかもしれませんが、FP試験の勉強をするまで全然知りませんでした。トホホ。

 

詳細は国税庁の解説ページを確認下さい

配偶者控除額または配偶者特別控除額が表になっています↓

 www.nta.go.jp

 

 ちなみに余談ですが私の場合、令和2年分から

基礎控除額が38万円→48万円に増えた代わりに、給与控除額が10万円減少しています。プラスマイナス0なので所得税には影響なし。

 

お給料をたくさんもらっている人は増税になった人もいるみたいです。

 

いろいろ気に掛けておかないといけませんね。

 

こんなことで驚いているようでは、5月の試験も厳しそうです。

 

国は、100万円の壁とか130万円の壁を気にせずにもっと働いてほしいのかな?