スーホの日記

これからの人生のために!

職場の不調

お客さんの苦情を聞いているうちに自分の声が震えていることに気が付きました。心臓もドキドキしています。

 

苦情を聞くことに慣れてきている、と思っていました。相手の話を傾聴して対応できるようになったとも思っていたけど、本当はそうじゃなかったのかもしれません。

 

一緒に働いている人が怪我をしました。

大きな怪我ではなくてホッとしましたが、職場を覆う気が乱れているのかもしれないと感じました。

この職場は、お客さんの負の気持ちを受け止める場所でもあるから、気は大事。

 

同僚達と一緒に楽しい雰囲気で仕事ができてると思ってたけど、いろいろなよくないものが職場や働いている私たちの心に溜まってきているのかもしれません。

 

そういうものを払拭するにはどうしたらいいのかな?

 

考えて実践してみたのは、そうじ。

書類を整理して拭き掃除をしてみました。

 

それから悪口と愚痴を控えること。

完全には無理だから、今までより少しだけ減らしてみます。

効果あるかな?

 

でもね、本当はわかっているんだ、職場でトラブルが続く原因。

それは、上司が変わったこと。

 

前の上司は、少し的外れなところはあったけど、私たちのことを考えてくれて、声を掛けてくれた。今の上司は、ときどきやってきて自分の伝えたいことを話すだけ。自分のことしか考えられない人みたいで気持ちがこちらに向いてないのがわかるんだよね。だから、こちらからも話しかけられない。

きっとそれが原因。

一人分の職場に対する思いが抜けてしまって、残りのメンバーに少しずつ負担がかかってる。

 

でも、そんな上司のせいで、私たちがトラブルに見舞われるなんて、なんだか悔しい。

だから、一生懸命な気を自分の周りにめぐらせて、なんとか平穏を保ちたい。誰かに頼らず自分の力で自分を守りたい。

 

思いが自分を守ってくれると信じてるけど、その思いが自分を縛ってしまうこともあるのよね。なんだかちょっと苦しいなぁ。誰か運のよくなる方法を教えてくれないかな?