スーホの日記

これからの人生のために!

残った白菜で餃子

冷蔵庫に使われずに残っていた白菜。

中は少しトウがたっています。

どうやって食べようかな?

 

考えた末、餃子にすることにしました。

 

材料は

白菜 300グラムくらい

合い挽き肉  150グラムくらい

にら

ねぎ  

たまねぎ  

干し椎茸

しょうが

シーフードミックス

砂糖

しょうゆ

ごま油

こしょう

 

白菜は茹でてからみじん切り、その他の野菜も適当な量をみじん切りにします。シーフードミックスが残っていたので解凍してこれもみじん切り。みじん切りした野菜と挽肉と調味料をボールに入れて混ぜます。

 

f:id:suho3:20210401045715j:plain

 

買ってきた餃子の皮(25枚入り)で包みます。

 

f:id:suho3:20210401045830j:plain

 

手間はかかったけど、無事に完成。

焼いて食べたら美味しかったです。

家族が二人なのでこれでお腹いっぱい。

 

買ったのは餃子の皮(145円)とニラ(78円)だけ。

ひき肉は冷蔵庫に残っていた物だけど150グラムで200円くらい。

他は全て家にあるものを使ったから、500円以内で餃子ができました。

ときどき、餃子を作るのですが、いつもと比べて今回は白菜が多め。こっちの方が中華料理屋さんの餃子の味に近いなと思いました。野菜の甘さがいい感じ。

 

餃子の王将の餃子は1パック6個入りが237円(持ち帰り)なんですよね。

 

www.ohsho.co.jp

 

毎月1日の新聞に掲載されるクーポンを利用すると2パック以上購入すると1パック無料なので4パックで711円。24個食べられる。

野菜を切って、混ぜて、包んで作るのとあんまり変わらない。

家計を助けるお得なメニューだと思ったけど、買っても作ってもコストは変わらないとは・・・

 

それでも残っていた白菜をまるごと使えてフードロスになるのを阻止したし、美味しかったからいいか。

考えるとお店の餃子はとっても安価。これだけを食べに来る人はいないからかな。