スーホの日記

これからの人生のために!

肛門科

振り返ると、便器の中が真っ赤になってて、驚く。

血。それも鮮血。

前から気にはなってたんだけど、やりすごしていた痔。

はとむぎ茶を飲んでも改善せず、今に至ってます。

決心。

 何年も行ってなかった肛門科に久しぶりに行くことにしました。

 

医院の受付で聞いたら7年ぶりだそうです。

気軽に通える場所でもないのよね、私にとっては。

7年ぶりの医院は内装がきれいになってて、パステルカラーな院内はくつろげる雰囲気。

コロナのせいか患者さんも少なく、すぐに順番がきました。

 

簡単な問診のあとおしりを見てもらうことに・・・

若い女性の看護師さんの指示通りにベッドに横向きに横たわる。

真面目な感じの看護師さんだったので、こちらも緊張。でも変に馴れ馴れしい感じの人よりずっといいなぁと思う。秘密厳守ですから。

 

年配の先生は「これは間違いなく内痔核からの出血です。便は出てますか」

と聞くので「時々出て、時々出ません」と答える。すると

「出した方がいいですね」ということで便秘薬を処方してもらうことになりました。

常習性のない薬だそうです。それから

「注射して治します」と言われて注射もしてもらいました。

「運動です。運動して下さい」とのこと。

「ウォーキングでもいいですか」と尋ねたら

「いいですよ」って。

その後採血して「来週また来て下さい」と言われ診察は終了。

7年前に来たときとだいたい一緒の流れでした。

あっけない。

もっと早く来ればよかった・・・・・

 

家に帰ってしばらくはおしりやおなかに違和感があったけど、テレビを見ているうちになんとなくいつも通りになりました。医院のHPを見るとフェノールアーモンドオイルの注射だったようです。

 

それからなぜかおならがブツブツ出るようになって、翌日は快便。

毎日スッキリというわけではないけれど、出血も止まり、何かあるな、の違和感はなくなりました。

 

1週間後に医院に行ったら、血液検査の結果も異常なく(貧血とかを確認するみたい)

「お風呂で温めて下さい」とのこと。

いつ再発するかはわからないから、調子悪くなったらまた来て下さいって。

軟膏を追加でもらって、あとは自分で対応していくことになるみたい。

2回病院へ行って合計8千円位支払いました。

軟膏や便秘の薬(マグミット錠)も手に入って、よかったなって感じ。

簡単には治らないことを前回の経験でわかっているけど、なんとなくホッとしてます。

 

行くの迷ってる人がいたら、一度診察してもらってもいいかもしれません。