スーホの日記

これからの人生のために!

吉野屋の『牛すき鍋膳』

久しぶりに吉野屋に行きました。

一人で遅めのランチ。

自動ドアが開いて中に入ると、意外にも女性客多し。

店内は私と一緒の50代以上の女性客とサラリーマンが半々くらいであとは若者。

一人ずつの仕切りのあるカウンターで前から食べたかった『牛すき鍋膳』を注文しました。

 

少し待つと(牛丼よりは遅め)、熱々の鍋膳が運ばれてきました。

最初は、少し肉の臭みを感じたけど、食べ始めると全然気にならなくなりました。

薄い牛肉は柔らかくて甘辛いタレと卵が混ざるとすごくおいしい!

白菜、にんじん、ねぎなどの野菜もたっぷりだし、豆腐もうどん?も入った本格派。

普通盛りのごはんが途中でなくなっちゃったのが残念だったけど、大満足でおなかいっぱい。次回は最初からご飯多めでお願いしよう!

 

f:id:suho3:20201226162238j:plain

 

 

私は血圧が高めなので減塩を心がけていて、外食でしょっぱいものを食べるとその後すごく喉が渇くのですが、吉野屋の『牛すき鍋膳』は全然そんなことはありませんでした。野菜が多めでほどよい味加減なんだと思います。並盛は648円(+税)で手軽にすきやきの味が楽しめるからお勧めです。

また、シーズン中にもう一回は行っておきたい、食べておきたい。

 

そして、すごいなと思ったことがもう一つ。

午後1時過ぎに入店したのですが、途中から店員さんは2人体制に。男性が作って、女性が配膳と下げ膳とお会計。会計をするお客さんが多かったんだけど、はっきりした声で挨拶して会計してテーブルの片付けもして、テキパキしてるだけでなく感じも良くて、びっくりしました。若いからこそできる手際の良さ。私には真似できないから、すごいなって思いました。牛丼屋さんはフロア担当のステージなんだなって思いました。

お給料たくさんもらえてるといいけど。

 

いつの間にか、からあげとかメニューも増えてて牛丼だけじゃない吉野屋になっていて、気分に合わせていろいろ食べられるので、また新しい味にチャレンジしてみたいと思います。

 

www.yoshinoya.com