スーホの日記

これからの人生のために!

ウィリアム フォン・ヒッペル『われわれはなぜ嘘つきで自信過剰でお人好しなのか 進化心理学で読み解く、人類の驚くべき戦略』

巻末に

楽しい人生にたどりつくまでの「10の簡単なステップ」(P.343~)

が掲載されていて、それが私にとっての結論だったけど、そこにたどりつくまでの人類の長い進化の歴史を、著者に導かれて一緒になぞっていくという本です。

最初から全部読むと、巻末の「10の簡単なステップ」の説得力が違ってきます。簡単なようにみえるけど、長い歴史に裏付けられている真理だとわかるので。

 

ちなみに

進化にとってなにより重要なのは繁殖(P.308)

 

食べ物+セックス=幸せ

この方程式には一定の真実が含まれているとしても、ほんとうの物語はずっと複雑だ。(P.305)

 

 人が幸せを求めることは大事なことで、それは人類の進化とも関係している!

 

幸福とは、遺伝子に最大の利益を与える行動をとるよう、人間を動機づけするために進化が使うツールだ。もし人間が永遠の幸せを手にすることができたら、進化はもっとも便利なツールのひとつを失うことになる。

(P.292)

 

太古より遺伝子を受け継いで今生きている私たちはものすごくラッキーでかけがえのない存在。

受け継いだ遺伝子を次の世代に渡し、次の世代も幸せな人生を送り、またその次の世代に遺伝子がバトンタッチされていくことを望むのは自然の摂理なんだと実感。

自分の子だけでなく、孫や親戚の子ども達を大事に思う気持ちは、遺伝子のバトンタッチに関わる重要なことなので、決して私的なことではなく、人類の未来に関わる大事なことなんだなぁと思いました。

 

自然の驚異を日常的には感じなくなっている現代だけど、世の中の複雑性は増しているので、遺伝子の生き残りのために、新たな生き方や考え方が求められています。求められるヒトの資質がすこしずつ変わっていくなかで、それぞれがそれぞれの幸せを求めて懸命に生きることが未来を作ることになるんだと思います。