スーホの日記

これからの人生のために!

心の平安のための自立

夫の図書館の借り出しカードが行方不明となり、家の中を捜索してたらクレジット伝票を見つけてしまった。

6月に40万円のカメラを分割で購入してた。

「カメラ壊れちゃったから買うね。無金利だよ。」

という話は聞いてた。

それも、夫がカタログを見てたから、まさか!? とは思ったけど念のために聞いてみたら、そういう答えが返って来て、それで知った。

義母の介護施設の入居費用やこどもの大学の学費や仕送りで、逼迫しているわが家の財政状況を知っててなぜ?

という思いに囚われる。

 

結婚以来ずーっとこんな感じで、お金に関するもめ事が絶えず、節約する妻と自分の趣味には惜しみなく支払う夫の構図が出来上がっている!!

 

クレジット伝票を見て、びっくりして、次に怒りが湧いてきて、そして悲しくなりました。

 

それで、すこし離れたところにあるセブンイレブンまでお散歩。

歩きながら、最近会った学生時代の友人の言葉を思い出した。

 

「私、自立したよ」

 

アメリカ人と結婚して、アメリカで二児をもうけて子育てしながら、就職して10年勤続。

「私の選択は間違ってなかったって、今思う。」

「私、自分のお金で日本に帰れるんだよ。」

「私、自立したよ。」

 

私はパート、夫は正社員。収入差ハンパない。

夫の収入は家計費として預かっている、という意識があったから無駄遣いしないように気を付けてた。だけど、夫が欲しいものを買うのを咎めるほど、私が我慢してたとしたら、それはいいことではない、と思い至る。

 

私の自立は、夫に対してイライラしないことから。

お互いに好きに生きていい。

私も選択しよう、自分の意志で。小さなことから。

 

と思って新発売のコンビニスイーツを購入。昼食後デザートとして食べたけど、全部食べ切れず冷蔵庫にしまう。

はじけ切らない私。

だけど、そこが私らしさかなって思う。

 

ちょっとずつ、ちょっとずつね。

小さな選択の一つ一つが私を変えてくれると信じてる。