スーホの日記

これからの人生のために!

夫にからまない

これからの私の大きなテーマがこれ。

 

夫にからまない

 

振り返ると、からんでばかりでした。

いつも、わたしがからむことからケンカが始まってる。

同じことの繰り返しから、そろそろ脱却したいです。

 

この前もボーナスの使い道で衝突。

「ボーナスは全て俺のもの(毎月の生活費は夫の給料でまかなっているので)」

と言うので

「たまには私、プレゼントとかもらいたいんだよね~」

と返してみたら、みるみる夫の機嫌が悪くなる。

「だってさ、家事はほとんど私がしてるし、毎朝お弁当だって作ってるんだから、たまには労ってほしいよ~」

と私が続けると、

「自分がもらってるお給料で労えばいいじゃん」

「まあそうだけどさぁ。たまには感謝の言葉とか、ちょっとしたプレゼントがあれば気持ちが違ってくるんだけどねぇ」

「この前ケーキセットおごったじゃん」

「そうだけど・・・ありがとう。だけど・・・お金何に使うの?」

「実家の修理代」

「実家の修理代?空き家なのに?」

「悪い?」

「悪くないけど」

「俺の実家のことだからあなたに関係ないでしょ。実家のこと悪く言うのやめて」

「・・・・・」

 

まぁ、こんな感じ。

実家とか義母とか義父とかがいつも優先で、私や子ども達のことは後回し。

夫はそんなことはないといつも反論したけど、私にはそう思える結婚生活。

だから夫にからんだり、愚痴こぼしたりしてきたけど、いつも逆効果。

私のことをもう少し夫に考えてもらいたかっただけなんだけどね、きっと。

 

「私のことをもう少し考えて欲しかっただけだよ」

と言ってみても

「君はいつも同じ思考回路。そろそろ俺の実家を目の敵にするのやめたら?」

と返されると、それ以上言い返せなくて泣きそうになる。

 

そろそろ不毛な戦いに終止符を打たなければなりません。

 

だから

 

夫にからまない

 

どうしたら、からまずにいられるかわからないけど、

からまずに夫とコミュニケーションがとれるかどうかわからないけど、

とりあえず挑戦。

 

今の私には、からまないってことは離れるってことと同義。

離れるってどういうことなのか。

どうやったら離れられるのか。

いろいろやってみます。