スーホの日記

これからの人生のために!

夫とランチする

夫とはあんまり仲が良い方ではないんだけど、最近ときどき、外で一緒にごはんを食べたりします。

 

料理を待つ間、夫の話を一方的に聞かされることが多くて会話もたいして弾まない。

時々私の話をするけど、真剣に聞いてくれない気がして、なんだか私は話すのが面倒になる。

 

そして、夫が選択する店は、いつもなんだかイマイチな感じがする。

 

それでも何かしら発見があるから不思議。

 

この前、他のご夫婦も私達とそれほど変わらないんだなってことに気が付きました。

つまんない夫婦って私達だけだって思ってたから、私にとっては、それはすごい発見。

 

夫と一緒にランチした店では、隣の席と距離が近くて、たまたま私達の両側に夫婦二組が座っていて、聞くことなしに隣の人たちの会話が耳に入ってきて気がつきました。

夫婦って大したことしゃべってないってことに。

 

私の右側に座った夫婦(50代後半くらい)は、奥さんがだんなさんに簡単に確認して注文した後は、二人でそれぞれ雑誌見たりスマホ見たりして、一切会話なし。

左側のちょっと若いカップル(30代前半くらい)は、奥さんがひたすら愚痴をこぼしていて、だんなさんはうなずきながら、方向転換しようとするも失敗、の繰り返し。

 

私達と大差ない。

そのことに気付けたのは幸いでした。

夫婦ってみんなもっと楽しそうって思ってたから。

勝手に理想の夫婦像と比べてフラストレーション溜めてた私。

バカみたい。

 

おいしいものを誰かと一緒に食べること。それだけでいいのかもしれません。

面白いこと話せたらもっといいけど、そんなのなくったって、結構楽しい外での食事。

 

店の選択を自分ですれば、なおよい! でしょう。