スーホの日記

これからの人生のために!

ゆるやかな脱グルテンの食生活

9月中に3回も腹痛を経験して、脱グルテンに取り組む決心をしました。ポッコリしてきたお腹も気になっていて、これは、パンやパスタに頼った食生活が一因ではないかと思った次第。

 

厳格なものだと調味料に含まれる小麦もシャットアウトするらしいけど、私は主に主食の小麦抜きに挑戦してみました。期間は2週間。今までは朝はパンとコーヒーが定番だったのですが、それを改めてごはんやもちを食べることにしました。ランチのパスタやうどんもあきらめて、チャーハンとかそば粉100%のそばを食べました。

 

2週間のだいたいの食事は下記に↓

 

9月26日(日)

朝) 梅干しおにぎり ようかん コーヒー

昼) ごはん キムチ炒め 納豆 砂糖入りコーヒー

夜) ごはん 里芋の煮物 魚 キャベツのコールスロー

9月27日(月)

朝) ごはん 里芋の煮物 コーヒー

昼) 鶏挽肉のつくねバーグ定食

夜) ごはん 焼き茄子 豚肉の塩麹焼き キャベツのコールスロー キムチ

9月28日(火)

朝) ウィンナーとツナマヨのおにぎり コーヒー

昼) 米粉のパスタ(カルボナーラ) ようかん 砂糖入りコーヒー

夜) ごはん 肉豆腐 さば いんげんのごま和え

9月29日(水)

朝) ごはん

昼) 弁当

夜) ネギトロ丼 なすとシシトウの炒め物

9月30日(木)

朝) ごはん なすとシシトウの炒め物 コーヒー

昼) 弁当

夜) ごはん 酢豚 味噌汁

10月1日(金)

朝) ごはん 味噌汁 つけもの

昼) 弁当

夜) ごはん かに玉 ウィンナーのスープ

10月2日(土)

朝) 梅干しおにぎり コーヒー

昼) ごはん しゃけ キムチ炒め

夜) ごはん ロールキャベツ ジャーマンポテト ワイン

10月3日(日)

朝) きなこもち さつまいも

昼) チャーハン

夜) ごはん 回鍋肉 大根菜のふりかけ

10月4日(月)

朝) ごはん

昼) 弁当

夜) オクラ丼 とうもろこし

10月5日(火)

朝) きなこもち 砂糖入りコーヒー

昼) 10割そばに天ぷらをのせる

夜) 鶏肉とピーマンとたけのこの炒め物 おくらスープ ごはん

10月6日(水)

朝) ごはん 目玉焼き 野菜の甘酢

昼) 弁当

夜) ごはん 肉と野菜の塩麹炒め とうもろこし 野菜の甘酢

10月7日(木)

朝) ごはん 肉と野菜の塩麹炒めの残り

昼) 弁当

夜) ごはん かますの塩焼き キムチチゲ

10月8日(金)

朝) ごはん なすと砂肝炒め キムチチゲ

昼) 弁当

夜) ごはん かますの開き ゴーヤチャンプルー

10月9日(土)

朝) きなこもち 砂糖入りコーヒー

昼) オムライス

夜) ごはん 豚肉の生姜焼き 野菜の甘酢漬け

10月10日(日)

朝) のり醤油ごはん

昼) 天ぷらそば

夜) ごはん さば とうもろこし 野菜の甘酢漬け さつまいものツナサラダ

 

2週間の脱グルテンチャレンジ期間中は一度も腹痛になりませんでした。

効果あり?

チャレンジ終了後に飲んだ冷えたビールがとても美味しかったです。

 

2週間の体験を終えての感想は・・・

 

前日の残りや弁当用のおかずを利用すれば、白米があるだけで思ったより簡単にパンの生活から離れることができるとわかった。

小麦は生活を彩る食材だなぁと思った。

パンやパスタやラーメンは、単調な白米生活に輝きを与えてくれる存在だと気付く。

下痢は避けられたけど、便秘になった。

体重は初日と比べると0.5キログラム減少(誤差の範囲か?)。

ポッコリお腹は変わらず。

おかず重視で考えないと、毎日の食事がつまらなくなる。

なんとなくの不調がなくなり、ちょっと元気だった。

ビールが飲めないのは辛い。

天ぷらがすごく食べたくなり、天ぷらそばを食べた。

パンを買わなくなった分食費は減ったかというとそうでもない。

ゆるやかな脱グルテン生活終了の2日後から背中と肩がすごく痛くなり、しばらくの間凝りに苦しむ(因果関係は不明)。

 

総括すると、ごはん中心の食生活でお腹と脳が軽くなるように感じました。

これはすごいこと!!

だけど、このままグルテンフリーな食生活を続ける自信はありません。

朝、パン食べたり、お昼にうどん食べたり、ラーメン食べたり、パスタ食べたりしたいから。

今まで朝はパンとコーヒーと決めてたけど、和食の日を増やして、一日の中で小麦が主食を1回のみに限定するよう気をつけることにしました。我が家は夜はごはんなので、朝がパンなら昼はごはん、昼が麺類だったら朝はごはんにするつもり。

 

米粉米粉でできたパスタを購入しましたが、米粉パスタはやっぱり小麦パスタには負けちゃうと思いました。パスタを食べるならやっぱり小麦。

 

いろいろ試行錯誤して小麦との付き合い方を見極めていきたいと思います。

 

f:id:suho3:20211207175349j:plain