スーホの日記

これからの人生のために!

『人生のピークを90代にもっていく!』

 

 

エネルギッシュな作者に励まされて、私も55歳の今から幸せになろう! と決意。

 

「いい人間関係こそが私たちの幸福と健康を高めてくれる」

「大切なのは、友人の数でも交際相手の有無でもなく、身近な人たちとの人間関係の質なのです」

 

というロバード・ロールディンガーのTEDからの引用は説得力がありました。

 

ロバート・ウォールディンガー: 人生を幸せにするのは何? 最も長期に渡る幸福の研究から | TED Talk

 

それなら、今すぐに行動すれば何とかなりそうなことだものね。

というか、私の周りには、既にいろいろな人たちが存在していて、その人たちが私にとってかけがえのない存在であるってことに気づかされました。

ザコンの夫も、うつ気味の母も、気難しい父も、離れて暮らす大好きな子ども達も、様々なタイプの職場の同僚も、友だちも、近所の人も、みんなそれぞれに大切な私の身近な人たちだと思うと、接し方も変わってきます。

 

誰かとすごく仲良くなる必要は必ずしもなく、縁あって知り合った人たちと、あーだこーだ言い合いながらも認め合って楽しく生きて行ければ、それが幸せなのかもしれません。

 

マイケル・ノートンの研究でも50歳で幸せだ!って思ってる人は80歳になっても幸せだって感じている人が多い! ということが明らかにされていました。

 

Michael Norton: マイケル・ノートン: 幸せを買う方法 | TED Talk

 

今の自分のことを幸せだ! と素直に受け取ることも大事なこと。その上で、

これからの人生のためにいろいろな方面に交友関係を拡げていこうと思いました。

 

自分のメンタルモデルをゆるめること。

人生の午後を生きていく上でめざす新たなビジョンを描くこと。

自分の手持ち時間を自分の役に立つように用い、時間を味方にすること。

いくつになっても自分の成長を願って努力すること。

自分の心や魂を育てること。

人や社会、未来とのつながり方を工夫していくこと。

 

                 (枝廣淳子『人生のピークを90代にもっていく!』P.252)

 

まとめるとそのようなことが具体的にこの本の中に書かれています。

 

90代になるまであと30年以上あります。

まだまだこれから!  

がんばるぞ!