スーホの日記

これからの人生のために!

正しさにあふれている人

「それを言うなら、根拠を示して! 私に」

ついに職場で声を荒げてしまった。

 

同僚と仕事の相談してたら、彼女が間に入ってきて

「それは、○○さん(同僚)が処理するんだよ。△△ではそう処理してたよ。」

と迷いなく言うから、ついカーッとなって言ってしまった。

 

実際に根拠を示してほしかった訳ではなく、ここと△△は違うし、自分で考えることもなく、自分が正しいと思っていることを押しつけてくると感じたから、言ってしまった言葉。

 

彼女は正しさにあふれている。

 

誰が何をした、誰が何を言った、が頭の中に蓄積されていて、質問すると三人称で答えが返ってくる。自分の成功事例が語られることも時々あって、私は圧倒されてる。

 

彼女は正しさを身に纏っている

彼女の正しさは防御だ

正しさで自分の周りを固めているから、誰もツッコムことができない

 

人はそんなに正しさなんて求めてないんだよ、本当は。

求めているのは、受け止めてくれるハートだよ。

 

そんなシグナルを送ってみるけど、彼女の信念は堅い。

 

そう考えるのは、私の思い込み?

 

本当のコミュニケーションはここから始まる?

 

だけど、ちょっと面倒。