スーホの日記

これからの人生のために!

カーリング~日本チームの笑顔

北京オリンピックも中盤。

毎日熱戦をテレビで鑑賞して、感動しております。

 

ROCとのカーリングの試合は、接戦でした(結果は5点差で勝利)。

 

途中、失敗して後攻なのに相手に点を献上したり、いろいろあったけど、ミスを引きずらないのがこのチームの素晴らしいところ。

 

ミスしたらプレイの反省をして、切り替えて、笑顔で次の一投へつなぐ。

チームメイト皆に笑顔。

ミスが続いてもへこたれない強さがメンバーみんなにあります。

 

この対応方法は、人生の教訓になるのでは?

 

人生だって失敗の連続。

それに、何が正解かわからないのが人生。

一つミスして落ち込んでたら、次の挑戦ができなくなる。

ミスで得た経験を次につなげて、再挑戦を繰り返すことが、本当の人生勝者への道。

 

何かあったときに、一緒に笑って側にいてくれる人がいたら、最高なんだけど、

そんな人がいなくても、

失敗したらちょっとだけ反省して、自分一人で笑っちゃえ!

 

人生はカーリングみたいに次の一投がすぐ次に待ってる訳じゃないけど、自分で次の一投を作ってチャレンジを続けましょう。

 

失敗は当たり前。失敗したら立ち上がり、笑顔で挑戦を続けよう。