スーホの日記

これからの人生のために!

2級ファイナンシャル・プランニング試験その3

令和4年の1月23日はFP2級の試験日でした。

今回は明らかに準備不足で、受かる気は全然なかったのですが、試験に申し込んでいたので受験してきました。昨年の5月の試験で実技試験に合格しているので、今回も実技試験は免除され、学科試験のみの受験です。

 

結果は 不合格 

 

得点は 26点  (合格ラインは33点/60点)。

 

前回はあと3点で合格だったのに、今回はそれより後退・・・

 

でもなんだか楽しかったです。

試験を受けながら楽しさを感じたのは今回が初めて。

最初から合格は難しいと思ってたから気軽な気持ちで受験できたからかもしれませんが、問題を読みながら、こんなこと聞いてくるんだ~とかこういう風に細かいところを突いてくるのね~なんて問題と対話しながらFP試験の奥深さを体験できました。

 

知らないこともいくつか出題されていて、回を追うごとにFP2級の試験の難易度が上がっているのではないかなぁ?と感じました。

債券のデュレーションなんて初めて聞いた!

独学で合格を目指すのは無理かもしれません。

 

実技試験合格による試験免除は翌々年度末の試験まで有効とのこと。

 

私にはあと2年(計6回の試験)の期間があるので、じっくりと腰を据えて、2年の間に2級に合格したいと思っています。

細かいことが覚えきれないし、税金のことや相続のことも本当に理解しているとは言えないけれど、試験に慣れてきたと思うので、次回はもうちょっとがんばりたいと思います。