無料の講演会で
私の趣味は読書と映画鑑賞。
お友達は多い方ではないし、
子ども達は別の所に住んでいて、両親も県外にいます。
これからの人生を豊かにするために、新しい何かを見つけたくて、広報誌やミニコミ誌や新聞を見て、有料のイベントや無料の講演会に顔を出すようになりました。
行ったら、何かしら得るものがあって、楽しいけど、まだ、私はこれが好き!
っていうものには出会ってない感じ。
いろいろなことに参加しているうちに、よく一緒になるおじさんがいることに気がつきました。なぜ気づいたかというと、その人は参加するときはいつも、前方の席に座って、講師の方に講演中に気軽に(!)話しかけたり、手を上げて質問したりするからです。
つまり、目立っているから。
そして、その人の周りには同じようなおじさんが何人かいて、
「また、会いましたなぁ」
「次は〇〇ですな」
なんて情報交換をしている!
その人たちを観察してると情報交換をする割には、お互いに近くの席には座らず、程よい距離感で別行動しているようで、そこら辺は女性とは違うんだなぁ、と新発見。
私もこのまま参加を続けているとそんな常連さんの仲間入りになるかもしれない、と少し危機感を抱きました。目立たないようにしないと・・・
彼の質問はいつも似たような内容で何度か聞くうちに彼の人生観みたいなものがわかったような気になるほど。自分の意見を曲げないこともあって、なかなか頑固。
でも、彼の質問に対する講師の答え方、対応の仕方を見て講師の方の凄みを感じる時もあるので、それもまた面白いなって思ったりしています。
きっと、そういう人はどこにでもいて、講師の方も対応に慣れているのかもしれませんね。聴衆のつぶやきを拾って、それを生かして講演に厚みを持たせることができる人は、本当にわかっている人なんだなぁと感じます。
話を聞いて何かを受け取る側にいつまでもいるのではなく、逆の立場で、何かを与えたり、行動する側にいきたいなぁって思うけど、まだまだ、自分のこれだ! を見つけられないので、それまでは、いろいろ参加して感じる日々が続きそうです。