スーホの日記

これからの人生のために!

月に一度は新しいお店に行ってみる

ランチのお店でも

気になった雑貨店でも

入るのにちょっと勇気が必要な古本屋でも

 

月に一度は、今まで行ったことのないお店に行くことにしました。

 

そうすると、発見があります。

 

あんまり美味しくないランチが出てきたとしても、

完食すれば達成感が味わえる。

 

飲食店以外なら、買わなくてもOK !

(店の人にとってはOKじゃないかもしれませんが・・・)

その空間に入ってみることが大事。

 

ときどき、なんだか落ち着けて、また来たくなるお店に出会えたり、

思いがけず、美味しいランチを食べられたり、

お店の人と何気ない会話ができたりします。

 

逆に、場違いな所に来てしまったと感じてしまうこともあります。

 

でも、場違いな所に私の欲しいものがそっと置かれていたり、

すごく落ち着く場所なのに、買いたい物がなかったりして

おもしろいです。

 

この前おそば屋さんに入ったら、席が結構埋まっていて

「相席お願いします」

と大きなテーブルに案内されました。

4人掛けのテーブルに先客の奥様が一人。対角に座って私はその日のランチを注文しました。

 

相席の奥様を気付かれないように観察すると、かばんも財布もスマホケースも全てヴィトン。髪も爪もきれいにお手入れされていて、雰囲気のある奥様です。

先に注文されていたので、私のところにランチが運ばれてくる前に食べ終わって、席を立ちました。

「お先に失礼します❤」

小さな声だったので、初めは何を言われたのかわからなかったのですが、

挨拶してくれたとわかり、慌てて

「失礼します」

と返しました。

この返答で正解だったのでしょうか?

正解かどうかはわかりませんが、挨拶されて嬉しくなりました。

 

レジでは、お店の方がその奥様に「いつもありがとうございます」

と声を掛けていたので、常連さんかも?

なんだか素敵!

 

その後私のランチが運ばれてきたときには

「相席ありがとうございます」

と店員さんからの優しい声掛け。

 

むしろ楽しかったです! とは言わずに笑顔でお返し。

 

師走のそば屋さん。

ちょっとした声かけで幸せな気持になりますね。