スーホの日記

これからの人生のために!

「こんにちは」と言ってみる

雨の日の午後2時過ぎ。ランチを食べて家に帰る途中、向こうからキャラクターの水筒をぶら下げた制服を着た中学生の男子が歩いてきて、私に「こんにちは」と言いました。

 

キャラクターの水筒に気を取られていた私は、びっくりしてとっさにお返事ができず、三歩ほど進んでから小さな声で「こんにちは」と返しました。多分その声は雨の音にかき消されてしまって彼には届かなかったと思う。

 

でも、「こんにちは」っていい言葉ですね。

夜道で言われたら怖いかもしれないけれど、昼間なら大丈夫。

なんだか嬉しくて、楽しい気持ちになりました。

 

だから、私も「こんにちは」を言ってみました、

 

デパートの店員さんに。

 

「いらっしゃいませ」 と声を掛けられた時に、

「こんにちは」 と返してみた。

 

そうしたら店員さんから素敵な笑顔が返ってきて、私も笑顔になりました。

 

またやってみよう。

 

同じように

「ありがとう」

「ごちそうさま」

も使えるね❤