スーホの日記

これからの人生のために!

ヤクルト本社(2267)

暑い日も寒い日も、雨の日も風の日も、職場に同じ時間にやってきて、ヤクルトを販売するお姉さん。誰も買わない時も気持ちのよい挨拶が職場に響きます。

買う人は毎日購入しているので、固定客は少なくないはず。

コンビニやインターネット通販が主流になりつつある今でも、昔ながらの販売方法を維持しているのはすごいな、これは、実は、すごい商売のモデルなのかもしれない、と思い、冷たい飲み物が苦手な私も会社研究のために一つ購入することにしました。

 

「一つ何かください」

と声を掛けると

「はーい。いろいろありますよ」

と販売商品をていねいに説明してくれます。

ヨーグルトタイプもあるそうですが、今日は飲み物を指定。

ヤクルトやジョアだけでなく野菜ジュースも豊富に取りそろえてあります。

乳酸菌飲料というだけでなく、いくつかの栄養成分(カルシウムとか葉酸とか)が含まれているとのことで、どれも身体によさそう。

いろいろ説明を聞いて“ジョア”を選択

マスカット味は鉄と葉酸が含まれているとのこと。

葉酸って何かな?と思いつつマスカット味を購入することにしました。

 

お金を支払うときはトレイで。

トレイに120円を置くと空いたところにおつりの1円を置いてくれます。

直接手渡しではなく、トレイを介すところに気配りが感じられます。

最後に笑顔と共に商品を渡されました。

なんて気持ちのいい接客。

この笑顔に惹かれてみんな買っちゃうのかな?

買い物して「ありがとうございます」と言われるとやっぱり気持ちがいい!

この商売の原点を大切にしているのがヤクルトという会社なのかも。

 

昼食後、ジョアを飲みました。

美味しかった。

午後3時頃からお腹がコロコロ。

乳酸菌の効果?

翌日からしばらくの間、効果が続きました。

なかなかやるね、ヤクルト。

でも、お腹が弱い人には効き過ぎるかも。

 

ホームページを見ると

特定保健用食品

〇栄養機能食品

〇機能性表示食品

というように何らかの機能がある商品ばかり。

ヤクルトは気軽に購入できる健康食品産業だということがわかりました。

 

www.yakult.co.jp

 

海外にも販売網があるのはすごいな。

そういえば、韓国ドラマにもヤクルトらしきものが登場していたことを思い出しました。

 

地道な会社だなぁという印象。

働く女性に支えられてきた会社なんだと思います。

だけど、働く女性に頼りすぎてばかりでは、先が見えない。

 

2021年9月7日15:00 5880円