スーホの日記

これからの人生のために!

ユーキャンのカタログ

f:id:suho3:20200222152109j:plain

 

スーパーにユーキャンのカタログが箱に入ってドーンと置いてあったので持ち帰りました。200ページもある冊子タイプの案内カタログ。

全部で149講座が掲載されていて、もちろん無料。

1講座につき1~2ページの解説があり、資格取得講座の場合は、資格の内容や直結する仕事についての説明、合格体験談が掲載されています。

 

どんな講座があるのか、その講座を受講するとどんなことができるのかがわかって便利。もちろん、資格取得の講座ばかりではなく趣味や教養の講座もたくさん載ってます。

 

ユーキャンを利用して行政書士の資格を取得し、その後司法書士の資格を取得した人がいると知人に聞いたことがあるので、やる気さえあれば難関資格取得も夢じゃない!

 

でも、どの講座も分割払いが用意されているとはいえ、結構なお値段がかかります。気軽にやってみる、というよりは、本気で、最後までやる覚悟を持って取り組みたいもの。

 

私には2年くらい前にFP2級に3回不合格になり(あと1点が足りず)、あきらめた過去があります。心にひっかかっている思いを払拭するために、まずは、FP2級に再挑戦してみようかな。確認するとFP講座の受講料は64000円。私にとっては厳しいお値段。過去に通信講座を受講済み(‘きんざい’)なので、これ以上お金をかけたくないのが本音。でもでも、イラスト入りでわかりやすそうなユーキャンのテキストは魅力的です。前に勉強したときは、よくわからないこともいっぱいあったから。

 

悩むところですが、まずは、市販のテキストや問題集を購入して再勉強してみようかなぁ。

 

ユーキャンのホームページには、『ぴったり講座診断』や『まなびスタイル診断』

があって、質問に答えていくだけで自分の合った講座を教えてくれます。

 

ちなみに私の診断では、ぴったりな講座は「調剤薬局事務」、まなびスタイルは「下敷き(責任感が強く献身的、人が知らぬところで周囲を気遣う)タイプ」となりました。 ご参考まで。    

 

www.u-can.co.jp