スーホの日記

これからの人生のために!

豊かに生きるためのチャレンジを始めます

私の両親は80代。

私の住んでいる所から離れた所で、二人で生活しています。

帰省する度に体力も判断力も年相応に衰えてきていることがわかり、介護が必要な時が近づいているなと感じます。

 

母は、亭主関白で頭の固い父の言うことをよく聞いて、父に対して最大限に気を遣いながら自分を押し殺して生きてきた人です。

年を取っても、二人の関係は変わらず、身のまわりの世話を母に任せっきりの父と嫌なことも嫌だと言えずにイライラしながら父のために動き回る母。母は好きなこともやりたいことも封印して生きてきたから、心の中に不満がたくさん溜まっていて、帰省の度に私に愚痴をこぼします。

 

そんな母とは対照的に父は人生に満足して幸せそう。

 

この前久しぶりに帰省して父とおしゃべりしたら、最近元気のない母のことを心配していて

「俺はお母さんのおかげで幸せな人生を歩んで来れた。ここまで俺に尽くしてくれたいい妻だ。俺はお母さんを愛している」

と今まで聞いたこともないことを語っていて、衝撃。

 

「愛しています」という言葉は、最近急に陳腐化してる?

父の言葉は私の心には全然響かず、逆に言われた相手を縛る呪文のように聞こえました。言葉じゃなく態度や行動で示すのが本当の愛。

 

父の幸せが母の不幸の上に成り立っているとしたら、子どもにとってもそんな関係は辛いことです。子どもだけでなく、自分の親も幸せで自由に人生を生きてほしいから。親も子どもも幸せに生きてこそ、自分も幸せを遠慮なく感じられるんだ、と思いました。

 

母の心の中には父に対する不満が充満していて、自分のことを考えることができなくなっているように見えます。そして、自分の中から湧き上がる恨みと怒りで自分自身がどんどん衰えているようにも見えます。

 

自分の人生を生きることをあきらめたとき、人はちょっとぼやけてしまうのかなぁと思いました。

 

私も母に似ているところがあるので、元気がなくなってきている母の様子を見ながら、自分自身の人生や自分の考え方を今から軌道修正していこうと思いました。

 

これからの自分の人生や自分の心を豊かにするために、小さなチャレンジを積み重ねていくことにします。

小さなことでも自分で決めて、それを実行することが自分を豊かにすることにつながると思うんです。

その積み重ねが100個とか1000個とかになれば、私の気持ちも、私の人生も変わってくるんじゃないかしら?

 

とにかくやってみて、このブログで記録していきたいと思います✨