スーホの日記

これからの人生のために!

美容室

美容院でカラーリングとカット、シャンプー。

今回は、美容師さんが忙しそうで、ぼーっと雑誌を読んで待っている時間が長かった。

婦人公論2冊、STORY、ミセス、それからCLASSYも読破。

読んだ雑誌代を合計すると4千円位になるけど、予約制なんだから一人づつ対応してくれたらいいのにねと思う。空き時間を有効活用してお客さんを入れた方がコストパフォーマンスがいいのかな。

最近、自宅にサロンを併設して一人で運営している美容室を見かけます。昔ながらの美容院ではなく、おしゃれな感じの店で若いお母さんがカットしたり、シャンプーしたりしています。予約が入った時だけ店を開けているようなので、このタイプの店ならお客さんもじっくり対応してもらるのかな。自分のペースで運営できるから大きな店で働くよりも働く側も便利かも。

美容院も美容師の数も増加傾向のようなので、今後もこのような自宅サロンタイプの店が増加していくかもしれません。