スーホの日記

これからの人生のために!

晩ご飯のメニューの決め方

職場で若い女性から

「今日、何を食べるってどう決めているんですか?」

と聞かれる。

 

初めて聞かれる問いに、しばし考えてから

「これを食べなきゃまずい・・・という食材から決まっていく」

と答える。

 

「それってどういうことですか」

と再度問われたので

 

「消費期限の迫っている豆腐があれば豆腐を使って麻婆豆腐、しおれている大根があれば大根が主役になる料理を考える、その繰り返し。」

と答える。

 

「へー、そうなんですね。」

 

彼氏の家に行く度に晩ご飯のメニューに悩むという彼女に何らかの示唆を与えることができたかな?

彼女はスーパーで今日何食べようかな? って悩む所から始まると言ってて、新鮮な感じがした。

 

思えば、冷蔵庫にはいつもいっぱいいろんな食材が入っていて、消費期限、賞味期限を見ながら腐らせずに使い切るパターンが定着して久しい。

スーパーでも安いものを買い足していく感じで、0からメニューを考えることはあんまりない。核となる食材があって、そこから思いつきが生まれる感じ。

 

冷蔵庫に何もない状態でスーパーに放り込まれたとき、私は何をどうやって選んだらいいんだろう?

 

きっと、迷う。

値引きやセールのシールがついているものを選んだり、チラシを頼りにしたり、魚屋さんのかけ声に反応するんだろうか。あと、試食の匂いとかにつられるのかな。

 

そう考えると、ストックがあることで不自由な選択を迫られてるとも言えるけど、不自由だからこそ与えられたテーマからいろいろ思いつくのかなとも思う。

 

何の制約がなくても、きっと売り場で買い物するときになんらかの影響をうけちゃうのが人間。だからあの手この手で人の購買意識を刺激しようとするんだね、売り場の人も。

 

彼女の問いから、自分の購買パターンを意識することができたので、今度、冷蔵庫内の食材を食べきって、自由な心でスーパーに赴いてみようかなって思いました。どうなるかな、私。きっと何を買っていいかわからず、立ち尽くすような気がする。