スーホの日記

これからの人生のために!

おかゆ

NHKのドラマ『ライオンのおやつ』

毎回紹介される思い出のおやつも美味しそうだけど、

朝ごはんのおかゆもとっても美味しそう。

ゆるりと集まるメンバーがそれぞれのペースで食べるいろんな種類のおかゆに興味津々。なので、私もおかゆを作ってみました。

 

作り方は簡単。

凝ったおかゆではなく、プレーンなおかゆを作るから。

 

我が家のガスコンロには付属の鍋がついていて、その鍋に前の晩にといだお米をセットして

f:id:suho3:20210814160900j:plain

 

 

翌朝スイッチを入れて、炊飯キーを“おかゆ”にセットするだけ。

 

f:id:suho3:20210814160945j:plain

 

ピーッとなったらできあがり。

スイッチを入れてから15分程度で完了。

 

最初の一口は塩だけで食べるとお米の甘さを味わうことができます。

熱いからやけどに注意して!

お米の味を堪能した後、梅干しと一緒に残りのおかゆを食べました。

 

f:id:suho3:20210814161019j:plain

 

美味しくて半合、簡単に食べられる。

 

おかゆだけだとすぐにお腹がへるので、本当はおかずも用意した方がいいのだけれど、おかゆだけでも大丈夫。

 

なぜか、おかゆを食べると、ちょっとだけ優しい気持ちになれます。

この優しい気持ちを継続させるには、自分の周りに温かな人間関係が必要。

そういうものが少し足りない私には、ドラマの中の温かな人間関係と穏やかな会話にも癒やされています。