スーホの日記

これからの人生のために!

定額貯金

10年前に定額貯金で預けた15万円が満期になったので受け取りに行きました。

 

その当時の金利は0.15%

 

10年経過したら利子が2265円つきました。

そこから税金が差し引かれて、1806円が増額されて戻ってきました。

大きくはないけど小さくもない金額。

粗品の タオルももらいました。

 

返金された151806円に8196円を加えて16万円を再び定額貯金で預けました。

 

今回の金利は0.002%

 

ゆうちょ銀行の定額貯金お受け取りシュミレーション

で試算してみたら10年後の利子は32円。

そこから5円の税金が差し引かれて、27円が受け取れる予定です。

 

うーむ。

元本保証なのでありがたいと思うべきなのでしょうか。

リスクはあるけど投資にお金が向かう理由が分かります。

 

国債 にした方がよかったかな。

今日預けたお金が解約できる半年後に再検討しようと思います。