スーホの日記

これからの人生のために!

今日は選挙の日

少し前にスーパーへ行く道で選挙カーから 「こどもの医療費を高校卒業まで無料にします」 と力強い声が聞こえてきて、そこまで進んでいるのか、と驚きました。夢のような話だけど、誰がその費用を負担するのか考えると、バラ色の政策ではないなぁ・・

 

私たちの住んでいる地域の予算の使い道とこれからの地域の行く末を考える選挙という視点で、選挙公報を見てみると、具体的なことを掲げているのは限られた政党と、無所属の市民派の女性議員だけでした。

 

税金の無駄遣いを正す! というようなことも今はあまり前面には出てこないみたい。

 

人柄とかはわからないし、わかっても人柄で選んでいいかどうかもわからないし、誰に投票するかを決めるのは結構難しいと思いました。

 

留守電に 「嫁が選挙に出るのでお願いします」 という録音が残ってたけど “嫁” よりも “妻” の方がいいんじゃない? と思っちゃって、逆効果。選挙は大変だ!