スーホの日記

これからの人生のために!

ケン・ロビンソン『才能を磨く』

 

才能を磨く ~自分の素質の生かし方、殺し方~

才能を磨く ~自分の素質の生かし方、殺し方~

 

 

 

 

才能を磨いた人の言葉や行動が紹介されている本。

 

 自分の中にあるものを見つけるには、自分の外側を見る必要もある。新しい行動に挑戦し、新しい場所を訪れ、新しい人々と会ってみるのだ。新しい機会に触れ、異なる状況や環境で自分をテストしてみることが必要だ。もし試してみたい行動や体験があるなら、やってみるべきだ。実行することにずっと不安を抱いていたがどうしても惹かれると感じるなら、それをやってみるべき。新たな事柄に挑戦しないなら、自分にできるかどうかが永久にわからないではないか。(P.46)

 

新しいことに挑戦して、少しずつでも自分の可能性を拓いていこう! 

 

 もしあなたが新しい経験に心を開いたら、その経験の一つがあなたの世界をポジティブなやり方で変えるだろう。(P.74)

 

私の行動を阻んでいるのは、お金。どこに行ってもお金がかかる!という意識がいつも私にブレーキをかけてる。その意識を改めなければ、新しい自分を見つけることはできない。

 

お金のかからない方法で新しい経験をしながら、少しずつ自分のお金に対する意識を変えていこう!

 

実はこの本

「愛」と「人間関係」だけが最後に残る (P.266)

 という節で終わっています。

 

自分の才能を磨くことで身近に存在する「愛」や「人間関係」を疎かにしはいけないよ、という忠告?でもあり、「愛」や「人間関係」を大事にすることも自分の才能を磨くことになる!ってことかもしれません。

 

 

紹介されてた本で読みたいな❤ と思った本は・・・

 

 

シンプルクッキング

シンプルクッキング

 

 ジェイミー・オリヴァーは、自宅を担保にして非営利のレストランを立ち上げ、失業中の若者十五人に見習い生として修行の場を与えた。

 

神話の力 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

神話の力 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)