スーホの日記

これからの人生のために!

荒木由美子さんの講演会

介護にまつわる講演会に行きました。

舞台袖から彼女が登場すると、それだけで華やかな雰囲気になります。

高いヒールの靴。ピンと伸びた背筋。舞台前面を動きながら、こぼれるような笑顔で皆に話しかける。

20年にもわたる義母の介護生活、大変だったと思うけど、おもしろくて楽しい話で笑った~。

たくさん笑わせた後は、ホロリとさせる話で荒木さんも涙、涙。

あっという間の90分。

最後は夫の湯原正幸さんの歌のテープが流れ、抜け目なく荒木さんの新曲の宣伝。

夫への感謝の言葉が溢れる講演で恨みごとや悪口が一切出ず、すごいなぁと最後は感心しちゃった。

90分の講演をエンターテイメントに仕立てた荒木由美子さんは、やはり芸能の人だと思いました。

芸能って何なのか、よくわからないけど、(→調べてみよう!)

とにかく、見る人を元気づけるものであることは間違いないね。