スーホの日記

これからの人生のために!

永井愛 『こんにちは、母さん』

永井愛の戯曲 『こんにちは、母さん』 を読みました。

なんかもう、衝撃で。

軽妙なセリフがバンバン出てきてすごいなって。

映画はストーリーで語られるけど、演劇はセリフで表現するものなんですね。

戯曲って詩的と思う。

セリフには本心、ウソ、思い込み、ごまかし、てらいなどいろんなものが含まれてると思うけど、この本を読み終わった後、セリフの全てが本当、その人の本当なんだって思った。だから、登場人物の人生が大きく動いてもびっくりしなかった。

だって、人生が動く時って本当の自分と向き合う時だから。

逆に言えば、本当のことを言っていると人生が動き出すってことなのかな。