スーホの日記

これからの人生のために!

それぞれの考える "平和"

2017年4月9日の朝日新聞の『折々のことば』
平和な世の中は、みんなものすごく口論してるんです。・・・・・関わりたくない人や見たくないものが、みーんな表に出てきます。 阿藤智恵
「平和と「みんな仲良く」とは違う」 との意見にハッとする。 私が考える平和像は「みんな仲良く」だったので。2017年3月25日ブログ参照 平和って単純じゃないんだな。 それぞれの考える平和があるんだな。 私は口論があんまり好きじゃないし、得意でもないから、みんながものすごく口論している平和にはあんまり馴染めないかも。 わが家の夫婦関係を考えると、どちらかがあまり幸せを感じられないときにちょっとしたことが口論に発展するケースが多々見られる気がするので、そこら辺はちょっと違うゾ・・・と意見表明してみました。