スーホの日記

これからの人生のために!

賞味期限切れ

流し台の奥から賞味期限切れの純米酢が出てきました。

2014年3月6日が賞味期限。お酢の色が茶色く変色していて、さすがに使えないので処分することになりました。

食品を捨てるのは、心が痛みます。

これを機に冷蔵庫や棚に保管している調味料や乾物の賞味期限をチェックしてみると、期限切れの食品がたくさん出てきました。

ドレッシング

プリン

糠漬けの素

海藻サラダ

生姜焼きのたれ

佃煮

黒豆

お中元で頂いた高級料亭のしぐれ煮のレトルト食品

バター

オリーブ油

糠漬けの素と生姜焼きのたれ、黒豆はかなり古いので泣く泣く処分。

それ以外は、工夫して早めに使ってみようと思います。

特に買いだめしたバターはもったいないので食べますよ!

賞味期限切れの食品には、いただきものが多いのが特徴。それと夫が買ってきた調味料。

自分で買ったものは、まとめ買いをしなければ、たいがい使い切っているようです。

いただいたものは、もらった感動が薄れないうちに食べきるのが鉄則!